2017/03
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基本を振り返って
残り1マスで連コイン50枚突っ込んでようやく手に入ったたぬき服
踊るポンポコリン

今までは子供っぽい服ってあんまり好きじゃなかったけど
デザコン衣装だけあってなかなかのデザイン!
しばらくはこの格好でいこうかな

あと先日の農場アップデート前の農場施設には管理費用掛からないようで一安心
これで安定したポーション供給が続けられる・・





話は変わって

コイン集めで適当に影ミッションを周回していたところ

8000!

累積がついに8000突破しました
このブログ書き始めて間もない頃に7000だった気がするのに・・


思い返せば累積1000・・・影等級がハードになった頃
火力を特化させるためにある程度鍛えていた魔法をメインにしたんだったかな

弓や格闘も上げたけど
やっぱり安定した戦い方できるのはずっと使ってた魔法かな






そこで今回は
個人的使用感による攻撃系魔法の説明でもしてみようと思います
(注意:効果には個人差があります


☆ボルト魔法3種
タゲ取りやスキル潰し、使い方によってはダメージソースにもなる
魔法の基本スキル
ステータス上昇効率も高い為、魔法メインの人は各種R1にするといいかも

・アイスボルト
ダメージは低いが5チャージストックで5連射できる為タゲ取りには最も有効
どちらかというと補助魔法的なポジション

・ファイアボルト
強制ダウンの為MR2の敵にも有効な魔法
CC改造をすればDPSは魔法でも上位になる優秀なダメージソース
非ダウン以外の敵ならばほぼ完封できます
ただしCC改造すると消費マナ、耐久減少速度も上位!

・ライトニングボルト
チャージすると複数の敵に攻撃できるけど
基本は単発高威力の1チャージで使うことが多いはず
魔法攻撃力を高めてクリティカルが出ると侮れない威力が出せます


☆ボルト魔法合体
2種のボルト魔法の特性を合わせ同時に高威力のダメージを出せるスキル
しかしライトニングボルトの『15秒でチャージ消失』の特性の為
基本的にはアイスボルト+ファイアボルトの組み合わせが一般的かも
5チャージを一体に全て当てれば中級魔法並みの威力になります
中級魔法を撃った後に仕込んでおく等、補助的な使い方がオススメ
が、耐久消費も2倍?なので注意



☆中級魔法3種
ボルトに比べ射程・威力が非常に高く範囲攻撃・敵の保護を無視してクリティカルが発生する
というメリットがあるけど
詠唱が長い・消費マナが多い・当たった敵全てが!!を出すというデメリットも

・アイススピア
IS.jpg
5チャージまで溜められ、直線状の敵全てを凍らせることのできるスキル
アイススピアで倒した敵がいた場合、
その敵の一定範囲内の敵をさらに凍結させることができる

しかし、凍っている間は敵に攻撃できない、
フレイマーを使うと敵の凍結解除(こちらは視認できない
連鎖していくとだんだん威力が下がっていく
中級魔法では一番威力が低いなどのデメリットが

メインで使うよりも
ISブレイズ等補助的な使い方のほうが性能を生かせる気がします

・サンダー
TH.jpg
5チャージまで溜められ、1チャージ毎に連鎖数+落雷が1増加します
4チャージまでは最後の落雷は1.5倍のダメージですが
5チャージでは2倍になるボーナスがあります

影ミッションからイカダまで、色々活躍できる場面が多いので
これだけはR1にしてる人も多いはず
実際影ミッションハードまでなら
サンダーだけでも十分かもしれないです

余談ですが
ダイナミック戦闘が来てから
ワンドの詠唱速度改造をキチンと施した場合
中級3種の中で5チャージに最も時間がかかるようになりました

・ファイアーボール
FBL.jpg
他と違い5チャージしないと発射することができません
意外と知らない人多いからちょっと驚いた・・

中級魔法の中では最も単発威力が高く、攻撃範囲も広いので
ウィズやクモなどの多数の敵が出る場所で活躍します


ですが5チャージの特性上
影エリートなど必殺が難しい場所では
発射後にIS+FBの合体魔法で残った敵を処理したり
スパークを使い再度5チャージするまでの時間を稼いだりすることになります
倒しきれなかった場合の対応ができない場合は素直に封印安定でしょうか・・


☆ブレイズ
ブレイズ
他と違い接近して使用する魔法
スキルを押し続けている間チャージして
放すと使用するちょっと使い方の変わったスキル
敵のダウンゲージが高いほど威力が高くなります
中級魔法と同じく敵の保護を無視してクリティカルが発生します

他の魔法と違い、適用される属性マスタリが無い為
スキルランク+魔法攻撃力+マジックマスタリの3種類で威力が決まってきます
ですがR1+フルチャージ+ダウンゲージ最大ならば
魔法では最大の威力になると思います

上で説明したIS+ブレイズのコンボですが
IS撃つ時に位置次第で4~5体くらいまとめてフルチャージを当てられるため
使いこなせるようになれば一気に殲滅力が上がると思います

2打ブレイズを上手く使うコツですが
基本的にアタックが発動した瞬間にブレイズをキャンセルして使えるため
『2打目のモーションが見えてる』時点で最速でキャンセルできていないです

1打目の後のブレイズの溜めモーションの時に
2打目が当たっているようにみえると最速です

・・・すごい分かりにくいですが
最速でキャンセルして溜める=溜め時間が稼げるなので
うまくできるようになるとかなり威力が変わってくると思います

ちなみに使用直後に約2秒ほどの硬直がありますが
同時に無敵状態でもあります

☆ヘイルストーム
ヘイルストーム
スキルランクによって3~5チャージまで溜めることができます
基本的には固定砲台のような使い方になると思います

単発の威力が高い、短い間隔で発射できる、スプラッシュによる減衰が無い
ことがメリットです

デメリットは準備→5チャージまでに10秒程度掛かる
中級魔法と違い保護無視のクリティカル発生では無い
スプラッシュ範囲はあるが当たった敵全てに!!が出る
といったところでしょうか
30秒の時間制限もなかなか気になるところです

使いにくい印象ですが、スプラッシュの減衰が無いことを利用して
止めを刺せる相手に強い敵が重なっているところを狙って放てば
1体倒してさらにもう一体に追撃できるので狙う価値はあります

うまく使えればPT・ソロ両方で活用できる万能スキルかなと思っています








・・・こんな感じでしょうか・・

癖の多いスキルが多いので
魔法をメインに戦うのならば使い易いサンダーを最初にあげるのが一般的でしょうか

ちなみに上で書いた内容は全て細工無しでの話になります





3倍イベントで余ったAP・・
この機会に魔法に振ってみるのはいかがでしょうか?
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