2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
さらば2013年
2013年12月30日深夜1時頃

2013年もあと僅かという日に
ギルドの池上ポジである重鎧っ娘より
今年最大最後の生産依頼がありました




























2013年、最大最後の大仕事
バーフェルセパルスレイヤーガード!
現状では最高峰の重鎧になるのかな?

マスタータイトルを所持していないので
作成後の品質が気になっていましたが









高性能?
この様な結果になりました
最高品質がどの程度か分からないのですが
ギルメン曰く「かなりの高性能」とのこと

記念撮影
記念にパチリ

素材の作成から手伝っていたので
本人が満足してもらえる性能の物が出来てこちらもほっとしました
これからは皆の肉壁として頑張ってもらいましょう


ちなみに今回の作成で鱗が足りないと言っていたので
素材確保の手伝いとしてブラックドラゴン討伐に何度か足を運んだのですが
貢献度8000
支援隊クエにて8000点の満点を取ることが出来ました

しっかりと細工とエンチャをしたZ戦士じゃないと無理かと思っていましたが
攻撃力半減のデバフのタイミングを良く見て
戦場の序曲+赤改造フレンジーなどで一気に稼げばギリギリいけました
でも報酬はゴールドインゴットだったという

9000点とかいってる人もいますが
その辺りの戦いには付いていけそうにないです(チャオズポジション



あと今行われているかくれんぼイベントで
2次タイトルのサンタタイトルを狙って毎日通っているのですが

3枚目
クリスマスツリータイトルが3枚出ました
取引不可なのに何枚も同じ物が出ても・・・
どうやら私の今年のレア運はバフェ鎧作成の時に無くなったようです
仏の顔を三度までという名セリフを知らないのかよ







げきを
年末の出来事はこんな感じっと・・・・カタカタカタ・・・・・ターンっ!


執事君
今年最後の記事だっていうのに最近の事ッスか?
最後の記事なんだから
今年を振り返ってみる内容とかやってみたらどうッスかね


げきを
今年を振り返るか・・・・
一言で言っても今年はホントに色々あったからな


げきみ
私は前年に比べて色々活動しましたね

このブログが始まる前は
初期に動かしてから殆ど活動していませんでしたし・・・

累積1000突破
げきみ「そしてエリンに誕生してから5年目にして
     ようやく累積が1000を突破しました!
     これでようやく脱初心者ですよ!」


執事君
5年かかったとはいえ・・・ここで一つの区切りッスかね
おめでとうッス!


げきみ
いつになるかはわかりませんが
次は2000目指して頑張りますよー!


メイドさん
その内のいくつが
王城PTで食っちゃ寝してる累積になるんですかね~


げきみ
「 」



げきを
私はそうだな・・・
今年は(ステータス)成長の年だったかな

去年の末は8つの才能がマスターランクだったが
今は全才能がマスターになったからな
キャラ育成的にはもうステ回収だけになっている


執事君
エンチャと細工は
「マネー的な意味であんまりやりたくない」って言ってたッスよね?
ご主人様のキャラスペックとしては、ほぼ打ち止めって事ッスか?


げきを
個人的にはそう考えてるな
既存スキルを上げる為のAPも今回の2倍期間中に貯まると思う


交易も順調
げきを「交易にハマったのもその為かな?
     今まではキャラスペックを伸ばす活動をしてたけど
     交易でお金とDCを貯める事が新鮮に感じるな」

現状のDC
げきを「ちょっと前に勢いでピアノを購入からの~赤石改造完全敗北
     して一気に数百万DCが吹っ飛んだが
     500万まで再度貯められたし
     今後高額DC商品が来ても自力で貯めるだけの自信はできたかな」


クッキングげきを
げきを「おそらく来年初めにマスターシェフも実装するから
     まだまだスキル修練も一緒に頑張るつもりではあるぞ」

執事「頑張ってもいいが来年はもう少し加工をがんばろうな?










執事君
ふむふむ・・・お二人の今年のエリンライフはそんな感じッスか

でもこのブログでの今年一番の出来事って言うとやっぱり・・・・



げきを
ああ、リンクしてくれるブロガーさんができた、かな



ブロガーの集い
執事「今年マリーサーバーで行われた
    ブロガーの集いに参加したのをきっかけに
    沢山の方がリンクしてくれるようになったッスよね」

げきを「参加する前はずっとROM専ブロガー(笑)
     でいるつもりだったからなあ
     まさか10人以上とリンクすることになるとは思ってなかったな」

げきを
そしてコメントで割りと訳分かんない事書いてることを
この場を借りてお詫び申し上げます


執事君
誰に向かって言ってんスか・・・
















思い返してみると
今年のエリンは「変化の年」だっと思います
特に↑でも書きましたがリンクして頂いてくれる人が出来るとは
思ってもいなかったのでとても驚きました

しょーもない内容の記事ばかりではありますが
来年も宜しくお願いします!!



そして今年の初めに立てた目標の
「楽しく遊ぶ」は個人的には満足行く達成度だったかな?
来年もエリンで楽しい出来事があるといいな

来年の目標は何にするか・・・
正月の間の宿題にしておきますか



それでは長くなりましたが!!

皆様良いお年を!!


良いお年を!!



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

サンタクロース?のケーキ配布計画
世間ではクリスマス一色・・・
皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?

私はというと

平日分のご飯を炊いて冷凍しようと炊飯ジャーでご飯を炊いたら
ジャーがぶっ壊れていて半生状態で炊き上がった
というネタをサンタさんから頂きました

年に1度のこの日に合わせるとかサンタさんマジ空気読んでますね
年末の出費に追撃の家電買い換えで(サイフの)ダメージは更に加速した


~~~↓から先はエリンの話~~~

クリスマスということでケーキテロを実行しようと計画!
去年のクリスマスはたしかレアチーズケーキをみんなに配ったんだったかな
今年は違うケーキを配ろうかと思ったんだけど

ケーキは3種
名前にケーキって付く料理は3つしかないとは思わなかったなあ
ショートケーキとかあればそれにしようかと思ったけど
プレゼント用アイテムにしか無いようで・・・

という訳で今回はココナッツパウンドケーキを配ることにしました


まずは材料集め!

生地作り
まずは生地を作ります!
小麦採取からの製粉失敗5連続とかザラなのが精神的にきついですね・・
マスターシェフ実装で小麦の入手も楽にならないかな?
あとマスターな料理人で水汲み失敗するのもどうかと


ヤシの実確保
次にヤシの実の入手!

30分くらいケルラで木を殴ってたんですが
ドロップ2倍期間だしロンガ行った方が早くね?
と思って試しに潜ってみたら1週で集まりました
私の30分ェ・・・



レッツクッキング!
材料も集まったのでいよいよ調理開始です!
できるだけ☆5の料理を作りたいので
材料配分のバーの目盛りにメンチ切りながらの真剣勝負です!

至高の料理(自画自賛)
月曜効果も重なりそこそこの割合で天国級の料理が!


最高の料理
となると何度かコメントを書き込める機会があったのですが


たまに食べたくなる
マジでどうでもいいこと書いてみた
炊飯ジャーの件で中の人の脳は食い物に支配されているようです(謎


シンプルイズベスト!
そんなこんなで必要数が集まったのでフレ・ギルメンにお届け

コメントは簡素にしてみました
単にネタが思いつかなかっtシンプルイズベストってやつですね


クリスマステロ完了
ようやく配布完了!

これで自己満足みんな喜んでくれるといいな!

それではみなさん!


メリークリスマス!!
















































サタンクロース
その後ケーキのお返しでこの様な衣装を頂きました

それでは!サタンクロースのクリスマスプレゼント!でした!!!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

うどんよりソバ派(割とどうでもいい
今週の交易は利益よりも
「各街で限定品を扱える信用度になること」
を目標に活動していました
交易は順調
やはり各街の限定品を扱えると時間辺りの効率がグンと上がりますね
AP2倍で影に行く人が多いのか、毎回1~2回は満載して交易出来ています

ただしティルコ、テメーはダメだ
瞬きしてる間に在庫0

そして期間限定の「クリスマスの雪花箱」から交易保証書が出るので
ハウジングで保証書の売りを良く見かけますね

買い込み
とりあえず適当な値段のものを買い込んでおきました
これだけあれば暫くはどんどんDCを貯められそうです


そして保証書と一緒に交易強化服も出るので
男物が投げ売り価格でハウジングで並んでいたのを見かけ購入
余っている交易細工で更に上のランクを狙おうと考えました

いいランク付くかな?ドキドキ

































一瞬過ぎィ
( ゜Д゜)


























マビ運↑というクリスマスプレゼント
なんかものすごいのが出来た
これはもう1000万目指すしかないな・・・!

残りの交易細工で元の服を20にしようと思ったけど
15→17→5で終了しました



密輸・限定のこらぼ
これからは
お得意様限定品を時間指定でお届け
することも視野に入れることにしよう(ゲス顔

今は600万DC程貯まっていますがまだまだ折り返し直後!
これからが本番だ!!







話は変わって

クリスマスイベント
先日のアップデートからクリスマスイベントが開始されましたね


物殴り代行
内容はいたって簡単!

イベントマップの置物を叩いて・・・・

発見!
隠れているいたずら好きな妖精を探し出す、というもの



最後に沢山の妖精が出てくるので
みんなでピコピコハンマーで叩いちゃいましょう!!



































メリークリスマス!!(物理)

私は鉄拳で参加してますが
ピコピコいう音聞くとなんとなく眠くなっちゃうんですよね・・・

許せ妖精!








クリスマスプレゼント(呪)
とかやってたら謎空間に引き込まれました(呪)
こうなりたくないなら良い子のみんなはマネしちゃダメだぞ!強制退場ェ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

染色のKODAWARI
最近は交易をメインに活動していますが
限定品ゲット!
ようやく限定品で稼げるようになってきました

2時間おきにしか入荷しない+通常の交易品に比べて競争が激しいですが
やはりこの利益は相当な魅力ですね

密輸+限定品を活用するようになってからはDCが貯まるペースも上がってきたので
年内500万DCは達成できそうです


そんな中
期間満了
金曜日にハウジングの契約期間が来てしまいました
最近は新衣装の実装もあり染色アンプルが高値で売れていたのですが・・・












げきを
一番早い入札日でも1周間近くかかるし
ここは久しぶりに新しい服を染めるかな

執事君
そうッスねぇ
未染色の服は色々持ってるッスけど今回は何を染めるんスか?




最近人気の服
げきを「ヴァンパイアハンター衣装かな」

執事「そういえばアンプルの値段落ち着いたら染めるって言ってたッスね」


1番狙い!
げきを「染色って人によって色々こだわりあるんだよな
     私は1番の色を狙って染色してるけど
     5番の色を狙う人・同じ色を数箇所狙う人とかさ」

執事「細かい作業ッスからねぇ
   器用な人なら3箇所くらい同系統の色に出来るとか聞いたことあるッス」


1番来い!!
げきを「同時に2つ3つとかそんな聖徳太子みたいな神業
     私に出来るわけ無いだろ
     そいじゃポチッとな。1番コイヤ」

執事「この待ち時間がドキドキするッスねぇ」





















4番・・・





1番来いよ!!
げきを「話変わるけどこの画像使い勝手いいよな」

執事「突っ込むとこソコじゃねーだろ!!!!



執事君
やっぱり2箇所くらい同じ色を狙った方がいいんスかねぇ
ご主人様もやってみたらどうッスか?

げきを
いや・・・
同系統と言ってもやはり全てが私の望む色ではないからな・・・
ちょっとした色の濃さの違いでも納得のいく染色では無くなってしまう・・・
だから私は全て納得する色を1番に合わせて狙い続けるんだ・・・

執事君
ご主人様・・・そんなに拘りがあったんスね・・・



ゴゴゴゴゴ
げきを「たとえ染色追加購入でも!私は好みの色を狙い続けるぞ!!」

執事「1番が出るまでファイトッス!!!」



・・・








































空気読めよ!!
げきを「やっぱついつい使いたくなっちゃうよなこれ」

執事「やかましいわ!!!!





出来上がり
その後実際の色合いを確認しながら1番狙いでなんとか染色完了しました
ちょっとありきたりな配色だったかな?

交易なう
それでは新しい衣装を着て交易再開です!!
いつもと違う服だとなんだか新鮮な気分になれます

やはり染色はマビの醍醐味の一つですね!







500万DC目指して一直線!
それでは馬車を爆走させて

目指せ500万DC!!!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ドキッ!カウンターだらけの深淵のペッカ上級ダンジョン!!(レア)ポロリは無いよ!
先日マリーサバーにて行われている「ソロっ子の集い」にて
ペッカダンジョンの攻略に行ってきました

ペッカロビーにて
ペッカダンジョンロビーにてフレ・ギルメンが集まる中
「げきをさんてその服のイメージだね」
「最初会った時からその服だった気がする」
と、言われ
「1年くらい顔パーツ・服装は変わってない」
と答えましたが多分服装は2年近く変わってなかった

真のオシャリストはKODAWARIの服を長く着てうんぬん


ぺっか一般
まずはペッカ一般ダンジョンへ

変わらない私の服装に比べてペッカ一般・下級は
今のミレシアンに対してはあまり難度の高いものでは無くなりましたね

魔法特化のみだったころはクローカーにすら苦戦した覚えがあるのですが・・

なんてこった・・
デミリッチすらヒュドラ1回で撃破
これでゴーストソード<バルサンが本気で成り立ってしまった
時代の変化を感じるペッカ一般攻略でした



その後ペッカ上級ダンジョンへ
火力:PTメンバー>ペッカ上級
フレ・ギルメンの中でも最大火力の方が数名いたので
ボスまでの道中はゴリ押しと言う名の正攻法で20分かからなかったです
戦闘系細工してない人がほとんどだったから
超戦闘系ギルドとかならもっと早いんだろうな・・



デュークの服脱がせ隊
そんなこんなでボス到着!
カウンターでクリティカルが出たら服が脱げる
という情報を聞いていたのでチャレンジ!

しかし、カウンターできる攻撃をしてこない・クリが出ない
となかなかの長期戦に・・・

ナオ<チャット死(笑)
激しい攻撃が無いのでチャットしながらやってたらまさかの一撃必殺が!
油断大敵ェ



そして時間は掛かりましたが



ようやく・・・!

























アーッ
なんかソレっぽいポーズが撮れた
ミッションコンプリート!

フレ曰く「オッサンの服脱がしても嬉しく無ry」

ここまで脱がすには2回カウンターでクリティカルが出ないといけないようです
その為脱がすだけで30分近くかかりました・・・

ですが服が脱げるという情報は本当だったと実証できましたね!





















安い革・・・!
そしてポロリする革

あの服、高級素材で作られていると思っていたけど
ビニ革レベルだったか・・・

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

バイロン<信用度貯めてどうする?使わなきゃ!
リンク追加のお知らせです

トリアナサーバーにて活動されている麻雪さん麻雪の好き勝手をリンクさせて頂きました

先日リンクさせて頂いた百合杏さんとはお互いリンクしているだけでなくブログ内容もリンクしていて、それぞれの視点で書かれていて読み合わせると読み応え倍増ですね!

それではこれから宜しくお願いします!








先日ようやくハロウィンパーティーの変身メダルをコンプしました
これでコンプリート
イベント自体も2回クリアしたので完全にやり尽くしたかな?
延長してなかったらコンプできてなかったので割りとギリギリの期間でした
シスターでボスで時間切れになりそうになったのは秘密


そして前回の記事でイベントの時間を交易に回すと書いたのですが
やはりやるからには効率のいい稼ぎ方を知っておきたい所・・・

そこで交易に詳しい方数名に相談してみたのですが
全員がほぼ同じ回答を返してくれました

その方法とは・・・・!


































裏取引

予想の通り MI☆TU☆YUでした

幸いにタラの信用度はカンストしていたので、試しに数回密輸をしてみたのですが

信用度は投げ捨てるもの・・・!
オーガーの保証書を使ったとはいえ10万以上のドゥカートが!
確かにこれは美味しい・・・!!





※画像はイメージです

正直最初は密輸という響きだけで「あんまりやらない方がいいもの?」
と思っていたので半信半疑だったのですが・・・

一度この旨みを味わったらもう止められませんね!!ファンタジーライフ(笑)

他にも限定品の話も聞いたのですが
儲かる商品はハイパークリック合戦らしいので私にはちょっと難しいかな?

平日はあまり交易に時間を取れないので
まずは年内500万DC目指して頑張ろうと思います


さあこれからは横流し交易を頑張るぞ!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

キャラバン・ジョー<分身術?今は多重影分身の術でしょ(ジャンプ脳
先日の経験値5倍イベントで影ミッションを周回していた所
コイル上級の通行証が合計5枚集まったので
タイトル入手の為全部消化してきました


げき日記Ⅲ そして伝説へ・・・
おかげでマスターで伝説な木こりになれました
なんかくどい言い方なタイトルですね
実装直後からこの組み合わせのタイトルを使ってみたかったので満足満足♪



しょっぱ過ぎィ
報酬の方は一体何故ここに来る必要があるのか分からないレベル
でしたが、他でも言われているようにタイトルが一番の報酬かもしれませんね

ありがとう深淵のコイル上級ダンジョン・・・・
君のことは忘れない・・・・





イベントも二周目クリア
ハロウィンイベントの方は先日メインで2周目をクリアしました

2枚目のハロウィンパティーの2次タイトルクーポンを手に入れましたが
これはサブのげきみに使おうと思っています

2次タイトルは期間限定ばかりですので
基本的にサブでイベントに参加しない私には
「タイトルクーポンを入手」のこの形式はありがたい仕様です

今後もこの形式になってくれないかな・・・?


交易再開
3週目はさすがに消化できないと思うので
イベントに費やしていた時間を交易に回すことにしました

と言うのも、


現状赤1段の本気改造ダウラを赤5段にするぞ!

200万DCあるし交易所で4つ購入!
全部当たれば5段!

1→2→3→2→1


カップ麺作る時間で100万DCが吹っ飛んd
マビ率マジパネェっす・・・
いやむしろ何故5段に出来ると思ったのか
あの時の私は若かった・・・(3分前

いい加減フレンジーの威力を上げたいので
暫くレベル上げは交易を中心にしよう・・・











キャラバンジョーを探せ!
と、色々こなしていたら新しいイベントが

兄弟・友人など全員の名前がキャラバン・ジョーという公式設定らしいです
アリバン・ジョーとはなんだったのか

ウォー○ーを探せの要領で当たりのキャラバン・ジョーを見つけるというイベント・・・・


ヒントは1つ!
1分でクリア出来れば一番いい条件で報酬が貰えるようなので
この1つ目のヒントだけで見つけてみます!
さぁがんばるぞ!!!


ハズレェ

またハズレ・・・

・・・








































初めてですよ・・・
絶対に許さnヒント1つだとなかなか当たらなくてイライラしちゃいますねぇ

1分で見つけられなかったらEXITを繰り返して約10分・・・・





1分クリア
ようやくクリア!
AP15も貰えるとは・・・

ハロウィン+TODAY2種を合わせれば1日で23もAPを稼げます

ペッカ・コイルも予想以上に早く実装されたので
予定されているマスターシェフ・トレジャーハンターも今年中・・・?

ならばこのAPはその2種の才能の新スキルの為に貯めておくのもいいかもしれませんね

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

デミリッチ・バンシー<ゴーストソードとは何だったのか
今回もリンク追加のお知らせから

トリアナサーバーのシホルさんシホルのグダッ記を追加させて頂きました

前回・前々回とリンクさせて頂いた皆様は
先日行われたトリアナ鯖の結婚式にて同席させて頂いた方々です

先日はお疲れ様でした
そしてこれからよろしくお願いします!












前回の記事にて攻略してきた深淵のペッカ上級ダンジョン



単身突入
今回はソロで攻略してみようと思います!
ギルチャで疲れてる時に生返事したらいつのまにかソロる話が持ち上がってた訳では無い


ソロでの攻略とのことで大部屋での複数タゲを如何にして捌くか・・・
その攻略法とは・・・・


























おわかりいただけただろうか
おわかりいただけただろうか

やっぱりwとかまあそうだよな、とでも言うのだろうか?
ペッカの代名詞、ゴーストですらこの有り様である


爆発タイプの敵もイチコロ
更には爆発タイプの敵も爆発せず倒せるので安定感はばつ牛ンである


※画像はイメージです※
ボタンを押すだけで敵がイチコロというこのスキル
複数タゲが日常的になった今、1PTにお一つ如何でしょうか?







































(こっちも)イチコロ
すみません、調子こき過ぎました
降りた瞬間全タゲ貰った時はお花畑が見えたぜ・・・



1対1
時間は掛かりましたがようやくボス部屋へ

うまい具合にボスを釣れたのでここからは1対1の戦い!


連射連射!
ボスなのにあまり積極的に攻撃してこないので
割りと余裕を持って行動できます

しかしながらさすがにペッカ上級のボス・・・なかなかに硬い!
金欠で赤1段改造だったので尚更というか、いい加減5段になってくれ(ヽ´ω`)


南無!
序盤は仕組みを良く分からなかったので2回ほど即死攻撃に巻き込まれたり
\完全P使った直後なのにー/


目潰しヒュドラ
途中小技等を挟みながら10分以上戦いまして・・・




安定のドロップ
ようやく討伐

レアドロップなんて無かった




前回は宝箱の中身が散々でしたが
なんと今回は・・・・・・





























まさかの!































お約束

もちろんそんな訳無かった
約2時間の結果がコレだよ

最後に私の心の叫びを貼っておきましょう↓






ちくしょおおぉぉーーー!!!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

げきを

Author:げきを

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
