2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
デミリッチ・バンシー<ゴーストソードとは何だったのか
今回もリンク追加のお知らせから

トリアナサーバーのシホルさんシホルのグダッ記を追加させて頂きました

前回・前々回とリンクさせて頂いた皆様は
先日行われたトリアナ鯖の結婚式にて同席させて頂いた方々です

先日はお疲れ様でした
そしてこれからよろしくお願いします!












前回の記事にて攻略してきた深淵のペッカ上級ダンジョン



単身突入
今回はソロで攻略してみようと思います!
ギルチャで疲れてる時に生返事したらいつのまにかソロる話が持ち上がってた訳では無い


ソロでの攻略とのことで大部屋での複数タゲを如何にして捌くか・・・
その攻略法とは・・・・


























おわかりいただけただろうか
おわかりいただけただろうか

やっぱりwとかまあそうだよな、とでも言うのだろうか?
ペッカの代名詞、ゴーストですらこの有り様である


爆発タイプの敵もイチコロ
更には爆発タイプの敵も爆発せず倒せるので安定感はばつ牛ンである


※画像はイメージです※
ボタンを押すだけで敵がイチコロというこのスキル
複数タゲが日常的になった今、1PTにお一つ如何でしょうか?







































(こっちも)イチコロ
すみません、調子こき過ぎました
降りた瞬間全タゲ貰った時はお花畑が見えたぜ・・・



1対1
時間は掛かりましたがようやくボス部屋へ

うまい具合にボスを釣れたのでここからは1対1の戦い!


連射連射!
ボスなのにあまり積極的に攻撃してこないので
割りと余裕を持って行動できます

しかしながらさすがにペッカ上級のボス・・・なかなかに硬い!
金欠で赤1段改造だったので尚更というか、いい加減5段になってくれ(ヽ´ω`)


南無!
序盤は仕組みを良く分からなかったので2回ほど即死攻撃に巻き込まれたり
\完全P使った直後なのにー/


目潰しヒュドラ
途中小技等を挟みながら10分以上戦いまして・・・




安定のドロップ
ようやく討伐

レアドロップなんて無かった




前回は宝箱の中身が散々でしたが
なんと今回は・・・・・・





























まさかの!































お約束

もちろんそんな訳無かった
約2時間の結果がコレだよ

最後に私の心の叫びを貼っておきましょう↓






ちくしょおおぉぉーーー!!!


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

 プロジェクトM~挑戦者たち~                「深淵に辿り着け 男たちはレアに命を掛けた」
前回に続きリンク追加のお知らせ

トリアナサーバーの百合杏さん百合杏マビノギ日記
キホールサーバーの碧のシービーさんマビ喫茶晴レル屋CBを追加させて頂きました
これからよろしくお願いします!







先日のアップデートでついに実装された
コイル上級ダンジョンとペッカ上級ダンジョン・・・

レベル上げで影を周回していた所コイルの通行証を入手できました
深淵(中二病)のコイル上級通行証
わざわざ深淵と付ける所も見ると中二病余程難しいのか・・!

先陣きって入場して来たギルメンの話だと
R3ヒュドラでボスにオモチャみたいなダメージだったとの事だったので






久々のガチ装備
              力こそパワー
★ヒュドラがダメなら火力を上げて魔法で倒せばいいじゃない★

戦法で行くことにしました



深淵に突入!
という訳でコイル上級ダンジョン突入です!
どれくらい苦戦するやら・・・



























深淵()
気付いたらボスだった
道中は雨降らして適当にCCFBワンドで行けました

深淵ェ・・・




THE ゴリ押し
ボスのセフィロト自体も
ジャンプの衝撃波→黄色以外は接近すればほぼノーダメージ
引き寄せられる攻撃→ディフィンスすれば発動を防げる
ので魔法・格闘・フレンジーでフルボッコでした




セフィロトさん終了
5分程度ひたすら殴って終了
道中の視界の悪さが一番苦戦したと思う

セフィロトさんは犠牲になったのだ・・・・





コイル上級<いつからレアが出ると錯覚していた
そしてブレない報酬

コイルの宿命











深淵のペッカ上級へ
その後アイテム整理をしていたら今度はフレからペッカ上級のお誘いが!
こっちはどれ程のものなんだろうか



対デューク
道中はSSを撮り忘れてしまいました・・・
大部屋で大勢の敵が多タゲで襲ってくるのですが
8人フルPTで行けば火力負けすることは無さそうです

爆発する敵がいるのでそこには注意かな?
少なくともぺッカ中級を攻略出来るメンバーなら問題無いかも

ボスのデュークもマスターリッチに比べたらそこまで苦労しないはず












大惨事
だが取り巻きの君達、ちょっと自重したまえ

最初にボスを釣るのに失敗し、まさにアビス(深淵)な状況ぇ・・・



クリア!
ボス部屋で苦戦しましたがキチンとクリア!

2種の上級ダンジョンに行ってきた感想としては
思ってたよりは苦労しなかった、かな

ここ1年ほどでエリンのミレシアンがハイパーインフレ化してる現状を考えるとこんなものなんでしょうか・・・・

さてそれではペッカ上級の報酬は・・・・














ジャスパー<また会ったな!









おめでとう・・・

俺、タイトルチケット5枚集めたらレア出すんだ・・・

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

宝くじとロードミッションと
なんだかいきなりイベントが発表されましたね

宝くじ

ハズレの人にも色々とレアアイテムや高額GorDCが貰えるようですが

大当たりがブッ飛んでますね


こういうイベントってまあ当たらないだろうけど
やっぱり「もしかしたら・・」っていうロマンがあっていいよね!



当たりたいならINするしかない!
ネクソン的にはこういう策略なんでしょうが

さあいよいよ21時になるぞ・・・ドキドキ




















まなぽ

イベントお疲れ様でした

土曜のDCはどうだったかって?
この流れから察して下さい

日曜日のAPは一桁でも貰えればいいんだ・・・(遠い目









話は変わって

先日ベルファストの人質救出に初めて行ってきました
ベルファストの人質救出
このクエストは色々と話を聞いていまして

・人質がハマってクリアできないバグがある
・敵が超大量に出現して反乱どころか戦争状態

など
クリアするのはかなり困難な気がしたので今まで行っていなかったのですが
8人いるので折角ということで初挑戦です!

コソコソ
ここは他の影ミッションと違い
最初は敵に見つからないように進んで行くんですね

でもどこに行けばいいかきちんと聞いていなかったので
迷っている間に戦闘になってしまったのですが・・・

・・・意外となんとかなる?


そうこうしている間にエリン時間5:30!
もうすぐ変身時間!
でも潜入状態だと変身できない!!


潜入とはなんだったのか

まぁこうなりますよね


強行突破

もう途中からどっちがテロリストかわからん状態でしたが
なんとか人質救出までたどり着きまして

大混戦!
そこから先はみんなで大乱闘してました

敵の攻撃もかなり強力でしたが
強力な範囲攻撃持ちの人が数人いたので
護衛の方もそこまで苦戦しなかったかな


人質を引っ掛けずにゆっくり移動して・・・


無事クリア
無事クリア+ジャーナルもゲットできました


ここの報酬で魔法攻撃力が上がる「幻影」エンチャも入手できるので
また機会があれば行ってみたいな






でもクリア後に聞いたんだけど
後半の護衛で敵が延々と湧き続けるバグがあるらしい?とのことで・・・

人質が引っ掛かるやら敵が湧き続けるやら
エンチャを入手するのはかなりの苦行になりそうだなぁ・・・

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

私の想像力もインフレしてきました
先日マビ嫁さんから
「げきをさんってMだよね」

とかギルメンから
「嫁からイジメられたそうだね」

とか、その話をフレにしたら
「きみは ほんとうに Mだな」

とか立て続けに言われました




なんかいつの間にかMキャラポジションになってる・・?(; ´_ゝ`)


いやいや!結果的にMっぽい人になってるかもしれないが
中身は健全な一般人だから!!(必死

まったく、みんなの誤解には困ったもんだ┐(´∀`)┌














・・・マビ嫁さんからイジメられたいかって?


あ、はい、問題無いと思いまs




執事君

「ダメじゃん」



~~~~~~~~~~ここまで妄想 ↓から本題~~~~~~~~~~~




「パルホロンの守護神HD」へ行ってきました
鬼畜クエスト

以前最後に行ったのは人形術実装より前だったかな
その時は全滅スレスレでクリアした記憶があったので
今回は装備+アイテムを厳選して突入してきました



































満点だと・・!?

でも終始フルボッコで終わっちゃいました

これってこんなに簡単だったっけ・・・?
正直気づいたら終わってる感じだったな・・

才能でインフレしたとはいえ
以前の最凶クエがこんなにもあっさりクリアできるとは・・

どっかの女神様がミレシアンにメンチ切る理由もわかります(






その後はイベントでドロップ2倍ということで
久しぶりにペッカ中級に行ってきました
相変わらず恐ろしいガスト・・

3階突破まで30分程度でしたが4階以降のガストがやはり曲者!
結局クリアまで1時間半程度かかったのかな?

でも実装直後は半日掛かったくらいだからなあ
特に戦略も決めず突入したのにクリアできたんだから
昔と比べ火力が数段インフレしたんだな と実感した1日でした

ちなみに

途中でハイロンを1個ドロップしてマビ嫁さんが抽選に当たってたけど
この日は不具合でドロップ2倍になってなかったらしいね

以前のドロップ2倍の時に数回回っても収穫0だったのに・・

これもマビ率か・・・っ!



















~~~~~~~~~オマケ~~~~~~~~~~~

念願の・・

装備+レベル補正のほかに

知力のキャンディー(8人シェアリング)+クローディアスの陰謀+大きな怒り

の補正を入れてINT1500を達成しました

才能実装前の私のINTが700後半だったので
その時と比べ約2倍になったわけです

数字で見るとどれほどインフレしたか良くわかりますね

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

基本を振り返って
残り1マスで連コイン50枚突っ込んでようやく手に入ったたぬき服
踊るポンポコリン

今までは子供っぽい服ってあんまり好きじゃなかったけど
デザコン衣装だけあってなかなかのデザイン!
しばらくはこの格好でいこうかな

あと先日の農場アップデート前の農場施設には管理費用掛からないようで一安心
これで安定したポーション供給が続けられる・・





話は変わって

コイン集めで適当に影ミッションを周回していたところ

8000!

累積がついに8000突破しました
このブログ書き始めて間もない頃に7000だった気がするのに・・


思い返せば累積1000・・・影等級がハードになった頃
火力を特化させるためにある程度鍛えていた魔法をメインにしたんだったかな

弓や格闘も上げたけど
やっぱり安定した戦い方できるのはずっと使ってた魔法かな






そこで今回は
個人的使用感による攻撃系魔法の説明でもしてみようと思います
(注意:効果には個人差があります


☆ボルト魔法3種
タゲ取りやスキル潰し、使い方によってはダメージソースにもなる
魔法の基本スキル
ステータス上昇効率も高い為、魔法メインの人は各種R1にするといいかも

・アイスボルト
ダメージは低いが5チャージストックで5連射できる為タゲ取りには最も有効
どちらかというと補助魔法的なポジション

・ファイアボルト
強制ダウンの為MR2の敵にも有効な魔法
CC改造をすればDPSは魔法でも上位になる優秀なダメージソース
非ダウン以外の敵ならばほぼ完封できます
ただしCC改造すると消費マナ、耐久減少速度も上位!

・ライトニングボルト
チャージすると複数の敵に攻撃できるけど
基本は単発高威力の1チャージで使うことが多いはず
魔法攻撃力を高めてクリティカルが出ると侮れない威力が出せます


☆ボルト魔法合体
2種のボルト魔法の特性を合わせ同時に高威力のダメージを出せるスキル
しかしライトニングボルトの『15秒でチャージ消失』の特性の為
基本的にはアイスボルト+ファイアボルトの組み合わせが一般的かも
5チャージを一体に全て当てれば中級魔法並みの威力になります
中級魔法を撃った後に仕込んでおく等、補助的な使い方がオススメ
が、耐久消費も2倍?なので注意



☆中級魔法3種
ボルトに比べ射程・威力が非常に高く範囲攻撃・敵の保護を無視してクリティカルが発生する
というメリットがあるけど
詠唱が長い・消費マナが多い・当たった敵全てが!!を出すというデメリットも

・アイススピア
IS.jpg
5チャージまで溜められ、直線状の敵全てを凍らせることのできるスキル
アイススピアで倒した敵がいた場合、
その敵の一定範囲内の敵をさらに凍結させることができる

しかし、凍っている間は敵に攻撃できない、
フレイマーを使うと敵の凍結解除(こちらは視認できない
連鎖していくとだんだん威力が下がっていく
中級魔法では一番威力が低いなどのデメリットが

メインで使うよりも
ISブレイズ等補助的な使い方のほうが性能を生かせる気がします

・サンダー
TH.jpg
5チャージまで溜められ、1チャージ毎に連鎖数+落雷が1増加します
4チャージまでは最後の落雷は1.5倍のダメージですが
5チャージでは2倍になるボーナスがあります

影ミッションからイカダまで、色々活躍できる場面が多いので
これだけはR1にしてる人も多いはず
実際影ミッションハードまでなら
サンダーだけでも十分かもしれないです

余談ですが
ダイナミック戦闘が来てから
ワンドの詠唱速度改造をキチンと施した場合
中級3種の中で5チャージに最も時間がかかるようになりました

・ファイアーボール
FBL.jpg
他と違い5チャージしないと発射することができません
意外と知らない人多いからちょっと驚いた・・

中級魔法の中では最も単発威力が高く、攻撃範囲も広いので
ウィズやクモなどの多数の敵が出る場所で活躍します


ですが5チャージの特性上
影エリートなど必殺が難しい場所では
発射後にIS+FBの合体魔法で残った敵を処理したり
スパークを使い再度5チャージするまでの時間を稼いだりすることになります
倒しきれなかった場合の対応ができない場合は素直に封印安定でしょうか・・


☆ブレイズ
ブレイズ
他と違い接近して使用する魔法
スキルを押し続けている間チャージして
放すと使用するちょっと使い方の変わったスキル
敵のダウンゲージが高いほど威力が高くなります
中級魔法と同じく敵の保護を無視してクリティカルが発生します

他の魔法と違い、適用される属性マスタリが無い為
スキルランク+魔法攻撃力+マジックマスタリの3種類で威力が決まってきます
ですがR1+フルチャージ+ダウンゲージ最大ならば
魔法では最大の威力になると思います

上で説明したIS+ブレイズのコンボですが
IS撃つ時に位置次第で4~5体くらいまとめてフルチャージを当てられるため
使いこなせるようになれば一気に殲滅力が上がると思います

2打ブレイズを上手く使うコツですが
基本的にアタックが発動した瞬間にブレイズをキャンセルして使えるため
『2打目のモーションが見えてる』時点で最速でキャンセルできていないです

1打目の後のブレイズの溜めモーションの時に
2打目が当たっているようにみえると最速です

・・・すごい分かりにくいですが
最速でキャンセルして溜める=溜め時間が稼げるなので
うまくできるようになるとかなり威力が変わってくると思います

ちなみに使用直後に約2秒ほどの硬直がありますが
同時に無敵状態でもあります

☆ヘイルストーム
ヘイルストーム
スキルランクによって3~5チャージまで溜めることができます
基本的には固定砲台のような使い方になると思います

単発の威力が高い、短い間隔で発射できる、スプラッシュによる減衰が無い
ことがメリットです

デメリットは準備→5チャージまでに10秒程度掛かる
中級魔法と違い保護無視のクリティカル発生では無い
スプラッシュ範囲はあるが当たった敵全てに!!が出る
といったところでしょうか
30秒の時間制限もなかなか気になるところです

使いにくい印象ですが、スプラッシュの減衰が無いことを利用して
止めを刺せる相手に強い敵が重なっているところを狙って放てば
1体倒してさらにもう一体に追撃できるので狙う価値はあります

うまく使えればPT・ソロ両方で活用できる万能スキルかなと思っています








・・・こんな感じでしょうか・・

癖の多いスキルが多いので
魔法をメインに戦うのならば使い易いサンダーを最初にあげるのが一般的でしょうか

ちなみに上で書いた内容は全て細工無しでの話になります





3倍イベントで余ったAP・・
この機会に魔法に振ってみるのはいかがでしょうか?

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

げきを

Author:げきを

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク